フリーアナウンサーの雨宮塔子(45)が先ごろ、都内で行われた映画「ハドソン川の奇跡」(24日公開)の試写イベントに出席した。

 雨宮は現在TBS「NEWS23」のメーンキャスター。いわゆる報道キャスターという重責を担う立場。パリ暮らしが長く、おしゃれ女子のファンも多い。「いつも通り芸能取材班が取材に行きました。ニュース番組で取り上げるからと聞きました」と関係者。

 1本の映画を観客に届けるため、完成から公開に至るまで、さまざまな宣伝手法が繰り広げられる。関係者向けの試写、完成披露試写会、完成報告会見などを行ったり、監督や出演者らが取材に応じたりする。

 「似たり寄ったりですが、必ずプロモーション活動はします」と映画宣伝会社スタッフ。「邦画なら出演者はプロモーション活動まで契約していますが、洋画の場合、出演者が来日するケースもあれば、しないケースもある。しない場合、芸能人を使ってPRイベントを開催することも多い。最近は日本語吹き替え版も増えたので、関わった芸能人を呼べるようになっていますけどね」

 雨宮は、多くの女性客を前に「クリント・イーストウッド監督にやられた感じです」と作品をたたえていた。
参照サイト:ZAKZAK


芸能情報やスポーツ情報が満載!さはらチャンネル
白猫テニスガチャ確率!ガチャラボ

ガチャラボ観測速報