もふもふニュース

管理人が自ら巡回してニュースを収集しております。 お便りがありましたらお気軽にお寄せください。

2021年08月

森脇大佑

先日、森脇さん(自営業/62歳)よりご質問頂いた件ですが私なりに考えた意見を発信させていただきます。

まずA子さんは少しでもはやく息子さんを専門医に受診させましょう。
最近では調べればゲーム依存に特化した心療内科もあります。
早めの受診をすることでゲーム依存から抜け出すことができる可能性があります。

また国や自治体、非営利団体などが運営する相談窓口も全国にありますので
こちらに相談するのもおすすめです。
まとめサイトはこちら

とにかく暴力が激しくなってA子さんが大怪我をおってしまい
病院に運ばれるようなことになれば警察の介入もやむなしになってしまいます。

そうなる前に一刻もはやく専門家へ相談をしましょう。
最初は相談することに勇気がいるとおもいますが、
相談先はすべてプライバシーをしっかり守ってくれる方々です。
誰かに相談することで心にゆとりも出てきます。

一人で悩まずに専門家のサポートを受け少しずつでも状況を打開していきましょう。








本日はでお仕事されている森脇さん(自営業/62歳)からのお便りです。

はじめまして森脇と申します。
今回は私自身の悩みではなく、知人のシングルマザーの女性からの相談となります。
私自身もこういった事の相談を受けるのが初めてなので良ければお知恵をお貸しください。


【お寄せ頂いた相談】
同じ関西在住のA子さんは高2になる長男からの暴力に悩んでいます。
息子は小さい頃からゲームが大好きだったのですが
ここ最近、「ゲーム依存」ではないかと思うようになりました。
依存になった原因は昨年から続くコロナが主な原因です。

コロナにより学校の休校や時短が増え、自宅でゲームをする時間が
少しずつ増えて行きました。
そのことが引き金となりゲーム依存になったのではと感じています。

コロナ以降、息子の睡眠時間がドンドンと短くなり最近では一日に数時間して寝ていない状態です。

寝る以外はずっとゲームをしており、ろくに食事もしません。
よって体重もみるみると落ち今では60キロあった体重が50キロまで激減しており
見るからにヤツレて不健康な状態です。

息子の命の危険を感じたA子さんはゲーム機を取り上げ隠すという対策をとりました。

しかし、その行動が息子の怒りの導火線に火をつけてしまったようで
それ以降、A子さんからゲーム機を取り戻そうとA子さんに対する暴力の嵐が始まったということです。

恐怖を感じたA子さんは直ぐに息子にゲーム機を返しました。
一時的に暴力は収まりましたが
今度はゲームの進行がうまく行かなかったりゲーム内で使う
有料のアイテムが手に入らないといった理由でA子さんに苛立ちをぶつけるようになり
また暴力が始まりました。

A子さんは何度も警察に相談しようと考えましたが
息子の進学のことや将来の事を考えると警察に相談することもできず
私に相談しにきた次第です。

今後、A子さんはどのように息子と接して行けばよいかお知恵をお貸しください。
4686718_m


---------------------
以上、関西在住の森脇さんからの相談です。

相談員が検討し次回の記事にて返信をさせていただきます。
閲覧者の方もよいお知恵がありましたらコメント欄で投稿をお寄せください。







↑このページのトップヘ